tetote from minami-soma
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


いざ!(endo)
いましがたkaraageさんに見送られながら夜行バスに乗り込み、新宿を後にしました。

初めての夜行バス。
薄暗く静かな車内で、すでに眠くなっています。

眠りから覚めたら京都!
の予定です。


ドレミは前の席で怪しい動きをしている模様です。

おれだげんちょも。(endo)
「福島のむかし話(福島県国語教育研究会編/日本標準発行)」の本を音読するのは、とてもたのしい。

福島県は広いので、方言は各地でちがうのですが、
音読しているとたのしくなってきます。

こどもの頃は、父が電話口で必ず最初にいう
「おれだげんちょも」
が、なんだかおもしろくて仕方なかった。

わからないうちは、まるで
「ずんどこべろんちょ」とおんなじみたいに聞こえます。

おれだげんちょも

それは、「私ですが」に相当する言葉。

「げんちょも」は、音読した福島のむかし話にも登場しており、
自分のルーツを垣間見たような気持ちになりました。
とさ。


おしまい
コスタ
滋賀のイベントまで一週間。

今日はアコギの個人練習でスタジオに入りました。

普段、自宅ではアコギが弾けないので、弾けるか心配でしたが
意外と弾けた!?ような…w

ところで福島県のゆるキャラ知ってますか?
「ももりん」ていうウサギなんだよ。

桃と林檎でももりん。
ユキウサギです。

耳がちょっと気になります。

福島市観光キャラクター“ももりん”プロフィール
tetoteのれんしうとは。
今日はドレミさんとmr.J featuring hanakuso&agohigeさんが、
mr.J featuring hanakuso&agohigeさん宅にて練習の日だった。

仕事終わりに電話してみると、一杯飲んでいた。もとい、いっぱい飲んでいた。
だって電話を切るときにいってたもの。
「mr.J featuring hanakuso&agohigeさんが一升瓶をがぶ飲みしている」と。

mr.J featuring hanakuso&agohigeさん宅は、ほんとに素敵なおうちで、
ずっといてもいい・・・いや、ずっといたい!くらいに落ち着ける
気持ちのよいおうちなのです。

あーた、そこでお酒をのんでごらんなさいな。

しかも罪なことに、その傍らには2匹のかわいこにゃんこたちがおわすのです。

だから、tetoteはれんしうねっしんなのです。

いーないーな。やっぱり南相馬は穏やかで澄んでるんだって思う。


▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)