tetote from minami-soma
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ひまわり復興イベント@南相馬市(doremi)
8月20日に、南相馬市鹿島区にて行われた『ひまわり復興イベント』に、エンドーと参加してきました三連符_SH.gif三連符_SH.gif

 

 

このイベントは、私が向日葵の種を植える作業などを、何度か手伝っていたので、そのご縁で参加する流れとなりました汗(カラフル)_SH.gif

 

もちろん、一人では無理なので、エンドーも道連れ(笑).gif

 

19日に東京から車で、南相馬市へ・・・。(カラフル).gif運転は、とあるお方にお願いしたのですが、それにしても、長距離移動にも慣れたものですドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gifドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gifドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gif

 

 

当日は、向日葵畑でのステージと、鹿島区の真野小学校でのステージ、二回出演しましたさくらんぼ~00.gif

 

 

その沢山の向日葵と遠くに見える海、まだまだ傷痕の残る景色に、なんだか涙が出てしまいましたグスン.gifグスン.gif

 

 

真野小学校の周辺にも、沢山の船。。。

 

まだまだ!本当、まだまだだ…と、痛感しました。 

 

 

 

しかし、今回のイベントは、今までボランティアに来てくれた方々への感謝の気持ちと、復興がテーマで、本当に楽しいイベントでした楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif

 

 

私たち以外の参加者の方々のステージも、小学生の子供達の演奏も、屋台も、本当に良かったですアゲはーと.gifアゲはーと.gif

 

 

 

特に真野小学校の生徒の『万葉太鼓』の演奏には、引き込まれました!

 

こんな伝統芸能があったなんて! 

いつかまた聴きたいな〜うれしい_SH.gifうれしい_SH.gifうれしい_SH.gif

 

 

 

ひまわり復興活動を引っ張ってきた、K君の挨拶も、ぐっときたし、みんなの笑顔がとにかくキラキラしてましたキラキラ(ジェリー)_SH.gifキラキラ(ジェリー)_SH.gif

 

 

またひとつ、良い思い出ができましたリボン(ジェリー)_SH.gif ありがとうございますリボン(ジェリー)_SH.gif

 

 

 

110820_114913.jpg

 

 

沢山の笑顔が、もっと咲きますように

向日葵.gif
 



にんにくのにくかん。(endo)
Image701.jpg
おおきな おおきな にんにくです

おいもかね?

にん“にく”だから おにくかね?

おいもじゃないし おにくじゃない

おおきな おおきな にんにくは

宝石のはいった袋みたい

ぱんぱんにつまった宝石を

ひとつぶ ふたつぶ つまみあげ

豪華な料理をつくります

つまんだ指も いいにおい

おいしい あまい いいにおい

にくあつ にんにく にんにくじゅう

りっぱな にくあつ にくあつにんにく

こんがりほてった にくあつにんにく

豪華な料理が

ハイ できた!

天使でも鳥の人でもよくって。(endo)
近頃は学ぶことと忘れちゃダメなことが多くて困っちゃいます。
少しずつ、少しずつだ〜。

On Your Mark 投稿者 _Nessim_




玄豆屋の珈琲と白河ラーメン(endo)
Image695.jpg
ドレミさんの引越し祝い大会を途中棄権し(笑…ゴメンよ)、バスで福島県白河市へ。

白河には現在、父と叔父が避難しています。
今回は、普段は仕事の関係で南相馬にいる母も白河に来るということで、家族大集合(^-^)v
度重なる豪雨や震度5弱の地震に見舞われ、地盤や放射性物質が心配ですが、みんな無事です♪

昨日は、もはや行きつけになりつつある珈琲屋さんの「玄豆屋」に珈琲豆を買いに行ってきました。
豆を買うついでにお店の2階で珈琲を一杯いただくことに…♪
玄豆屋さんの珈琲は私のなかで、首位を争う美味しさ!

甥っ子も一緒だったのを見て、お店のご主人がマテ茶も出してくれました。
ミネラル成分を含むマテ茶は、汗をかいたときに飲むとより美味しいようです。
「にがいよぉ〜?飲めるかなぁ〜?」
「大人の味だからムリかなー。ニヒヒ…」
と甥っ子を十分におどして飲ませてみたのですが、
「おいしい♪ぼくいっぱい飲めるよ!もっといれて!」
とお気に召したようすw

玄豆屋さんには「レコードミュージアム」という、蔵を改築した館があり、前回はそこで爆音の吉田拓郎(父セレクション)を聞かせていただいたのですが
今回は雨のためか閉まっていて残念。
次回はまたそちらにも行きたいなー♪

…と、さんざん珈琲の話をしておきながら、写真は今日のお昼に食べた白河ラーメンw

白河ラーメンもめちゃめちゃ美味しいんです♪
今日自覚しました。これ好きだなとw
東京でも食べれるとこないかなー(^^)

それでは、おやすなさーい。

飲んだ話(doremi)
横浜(ほぼ町田市)に、引っ越しましたdoremiです。


昨夜は、東京は雨でした。
そして、『滋賀の報告&引っ越し祝い』の集いでした。

エンドーの仕事終わりを待ちつつ、新宿でkaraageと待ち合わせ。

小雨ではお互い傘はささず、私は馴れない街で東口に辿り着けず、karaageをイライラさせるとこから始まりましたww
(電話で聞いたkaraageの声は、気持ち悪いほど優しかったぁ)


そうこうしてるうち、エンドーと合流!@宮崎料理の居酒屋さん。


話は尽きることなく…、


まんまと終電を逃し、結果、karaageの判断によりエンドーのホーム中野へタクシーで移動。


中野で一杯、二杯ひっかけ、エンドーは帰宅。


うちらはエンドーが帰って、不毛な話。


karaageいわく、魚に例えると私は『サバ』だそうだ。

エンドーは『あじ』。

karaage本人は、『とびうお』。

kikurageことオタマジャクソンは、『あゆ』だたかな?


とにかく、また店を変え、はしご酒。







ええ、朝帰りですよ(*_*)


しかし潰れることなく、電車を乗り継ぎ→帰宅途中に、このblog書いてます。


(´Q`)。oO

結局、何を書きたいのかと言うと、『karaageごちそうさま』

ってこと。


★今回の話題

・滋賀は楽しかった話。
(あぁ続き書いてない(^-^;)

・パン君とうちら世代とで、トークしよう。

・空中音庭を南相馬で、実現しよう。

・森下君に、アレをお願いした話。

・karaageのエンドーへの憧れ的恋心?

・オタマジャクソンというDJネームは、格好良すぎて悔しい件。

・みんなで滋賀に旅行にいきたい。

・ディズニー行きたい。浴衣で集まりたい。中華料理対決したい等…

・トラウマ話。

・魚に例えたら…。

あぁグダグダ


結果、楽しかったね!


ちなみに最後は、土砂降りに打たれて、中野駅へ到着→電車に乗りました。

とりあえず、またね♪
嵐が上京する。北上するように聞こえるが、実は南下。(endo)
東北が生んだハッピーヒッピーことドレミはんが、あさって金曜日、東京砂漠にやってくるそうな。
正確には神奈川砂漠?
いいなー神奈川。憧れの横浜(横浜じゃなかったかもだけど)。
海近いのかな。船見れるのかな。
南相馬出身で、浜っ子に憧れるわたくしたちみたいなもんは、自らを「磯っ子」とよぶ。
浜っ子だとサーフボードとかが浮かぶのに、
磯っ子だと、なんとなくプランクトンの死んだにおいがするよね。

テトテ帖アップしました。
第2回空中音庭にて、滋賀県のみなさんより南相馬のみなさんへいただいたメッセージをアップいたしました。

サイドバーにもリンクあります。元気が届きますように。ぜひご覧ください。

★テトテ帖
旅の記録。(endo)
滋賀には一応デジカメ持参でいったのですが、残念ながらあまり撮る余裕がありませんでしたー> <


ほんの少しですが、旅の記録としてアップしました。

下のリンクから飛んでください。

記録は少ないですが、記憶は濃厚です。

ん?どっかできいた台詞・・・?w


それはさておき、

合い言葉は、7/13にdoremiさんが書いた記事の件名のなかにある、食べられるものです。

先日、ギター職人の森下さんと一緒に、生まれて初めて食べた、滋賀のあの例のパンです。



Photo★2011/07/09−10 空中音庭−滋賀
テトテ帖。(endo)
滋賀の旅から帰って、はや3日。

今回の滋賀行きにあたって、何か南相馬にカタチとして持って帰れるものはないかと考えてトライした「テトテ帖」(今名付けたw)。
長くつながったジャバラのノートに、手のかたちをなぞって、できれば一言書いていただきたい!
という、なかなか注文の多い試みでした。
ですが、コンサート終了後、開いてみるとすべてのページにたくさんの方の手が描かれており、 あたたかで力強いメッセージで埋めつくされていました。

本当に本当にありがとうございました!!

テトテ帖用のジャバラのノートは、滋賀へ行く1週間前くらいに都内で探しまくったのですが、
なかなかよいのが見つからず、
文房具屋の店員さんもいろいろと案を出してくれたのですが、
震災の影響は紙の生産にも影響しており、やむえず手のひらよりも少し小さいくらいのノートになったのでした。
なので、とても描きづらかったことと思います。汗
でも、本当に感激でした。

描いてくださった方々が、それを見て思い出せるように、
南相馬でそれを見た人が、描いてくれた人の想いを近くに感じられるように。

誰かがなぞった手に、自分の手を重ねて
遠くにも南相馬を思ってくれる人たちが存在することを感じてほしいという想いを込めています。

テトテ帖は小ぶりなわりに長さがあるタフな材質のノートを使用しているので、
ちょっと時間がかかりますが、後日スキャンしてアップしたいと思っています。
その後、南相馬のドレミさん宛に送る予定です。

開場前のお忙しいなか、手をなぞるという手間のかかる作業を快く引き受けてくださったワイルドフラワーの皆さん。
スタッフの皆さんに説明してくださったり、メッセージを書く場所を作ってくださったりと、たくさん助けてくださった青木さん。
出演者でお忙しいにもかかわらず描いてくださったタテさん、石田ストンペアさん一家。
七夕の短冊だけでなく、テトテ帖にも願いや想いを描いてくださったお客様の皆様。
心から感謝しています。ありがとうございました!!

空中音庭、飛び出し坊や、サラダパン!(doremi)
滋賀での二日間は、かなり濃いものでしたあげあげ_SH.gifあげあげ_SH.gif

 

とりあえず、文才のないドレミを、お許し下さい。

 

 

8日のよる_SH.gif22時30分、夜行バスバス_SH.gifで、新宿を出発!

 

 

 

緊張や、ワクワクや、バスの乗り心地で、あまり眠れないまま、あさ_SH.gif7時30分頃、

京都へ到着

 

 

110709_082236.jpg

9時間、カーテンで外が見えないままバスに乗って、着いたら、晴天晴れ.gifくもり.gif

 

「ふぁ伸ばし棒(ジェリー)_SH.gif気持ち良い伸ばし棒(ジェリー)_SH.gif

 

 

と思ったのも束の間、あづい!あづいよぅ!

 

 

前日からベタベタな身体を、なんとかする為、バス会社のお姉さんに聞いた、京都タワーの大浴場へ…

 

 

朝なのに、超混んでたー!

 

しかも地下3階、携帯の電波は入らず圏外&私の時間配分が悪く、周りの方々には、大変ご迷惑をかけました。

 

 

そしてなんとか草津駅到着汗(ジェリー)_SH.gif

そこから、主催グループ、ワイルドフラワーのK氏に送ってもらい、会場へ!

 

 

110709_111852.jpg

 

本当素敵な場所でした。

きっと肉眼じゃないと、うまく伝わらないと思いますが、鏡花水月、気持ちをお察し下さい。

 

 

会場の中、ステージも素敵でしたが、写真撮り忘れました。残念ガーン_SH.gifガーン_SH.gif

 

 

全体的に、七夕をテーマにしてて、スタッフの皆さんの手づくり感が、会場全体を癒し空間にしてました星_SH.gif

☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。☆゜*:.。.。.:*゜☆゜*:.。

 

イシダストンペア、タテタカコさんには、会える事を、ずっと楽しみにしてたので、ただただ嬉しかったです。

 

 

そして、手作りおにぎりや、優しい味のスープやらをご馳走になりました!!.gif

 

美味しかった(o^〜^o)

 

 

あー、まだ書ききれない…

 

とりあえず、続く…で!

 





▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)