tetote from minami-soma
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ふふふ…(doremi) | main | 七夕の日。(endo) >>
第一回テトテ会合のこと。
2012.04.14
第一回テトテ会合 〜琵琶湖ワインを全部呑んだのはお前か!〜


先週の土日を使って、南相馬へ行ってまいりました。
今回は、ドレミ、エンドウ、そしてカラアゲとドレミの弟さんも一緒です。
なぜって?それは、テトテか〜いごお〜♪(「夕方会合のテーマ」のメロディで)
空中音庭を南相馬で開催するための第一回テトテ会合があったからです。

現地にてキクラゲさんと合流し、イベント会場候補である銘醸館を視察。
ドレミさんやカラアゲ、ドレミ弟がアクティブに視察している間に、
私とキクラゲは、ちゃっかり当日の展示作品をチェック!w

この日銘醸館で開催されていたのは、地元出身の作家である水田幸さんの作品展でした。
どこか宮沢賢治を思い出させるような“無線塔”の絵がたくさんあって、とてもよかった。
この無線塔は昔、南相馬にあった(※)もので、当時のアジアでは最も高い建築物(高さは約200m)だったとのことです(お恥ずかしいことに、私はまったく知りませんでした)。
関東大震災のときに、そのことを世界に最初に伝えたのはこの無線塔だったのだそうです。
そして、今回は忘れずに常設展も見てきました!
常設展には蔵らしくカオスな感じで、懐かしいような品物たちが陳列されておりましたw
蔵の奥に昔風のテレビがあり、無線塔の歴史のVTRを見ることができるようになっていました!
時間がなかったので途中までになってしまったのだけれど、次回行ったときにはじっくり見ようと思います。

(※)老朽化などの理由から昭和57年に解体され、現在は1/10スケールの記念塔として存在しています。



さて、銘醸館視察の後は、鹿島区で農家民宿をされている小倉さんのところへ。
ストーブで焼いた焼き芋(重複御免)をご馳走していただき、気さくなお人柄の小倉さんご夫婦に、私の心もほっくほくでしたw



その後、キクラゲ邸へ行き、昨年7月に滋賀で買ってきた「琵琶湖ワイン(白)」で乾杯!!
この琵琶湖ワインは、「テトテメンバー(当時は4人と2匹)が全員揃ったときに開封しよう!」ととっておいた(多分。キクラゲが通販に手を染めていなければ)ものです。
少し甘味が強めのマイルドな味わいで、飲みやすいワインでした(キクラゲがメルシャン等で補充とかしていなければ)。
今回は、ドレミ弟の高いPCスキルのおかげで、滋賀のストンさんとPC電話会談も実現しました。
なかなか会える機会がないので、顔を見てみんなで話せたのは本当によかったです。



そして、夜が更けた頃、モイケルさんが合流!
私は高校以来の再会でしたが、爽やかで洒落た雰囲気や独特の安定感は健在でございました。
できることなら、あと5時間くらいは話したかったな〜という想いで帰路につきました。

と、1日の情報量が、私の脳量と回転率ではまとめきれないほどでしたので、
上手にお話することができませんが、個人的にはなかなか充実した一回目だったと思っています。


2012.04.15
エコフェアinみなみそうま


翌日は南相馬の道の駅で行われた「エコフェアinみなみそうま」に行き、
母の友人たちが行っている「人形劇団21」のお手伝いをしてきました。
人形劇団21の皆さんとは初対面で、イベントの概要などもまったく知らないで行ったので
私に何かできるかわからなかったのですが、舞台づくりやお客さんの呼び込み、タイムテーブルの変更を反映するなど、思ったよりは働けたかな?と思います。



「エコフェアinみなみそうま」では人形劇のほかにも、相馬流れ山の唄と踊りや菅野清二さんの語りによる昔ばなしなどもあり、そちらも見ることができ、大満足でした。
自分もイベントを開催する身なのだと思うと、
いつもは気にしないようなところを見たり、関心したりすることができ、勉強になったと思います。
イベントが一段落してから、昔ばなしを語っていらした菅野清二さんとお話させていただく機会に恵まれました。



本当に学びと反省と、収穫の多い2日間でした。
南相馬でのイベントに関するお知らせや、みなさまにご協力いただきたいことなども、
決まり次第、ご報告させていただきたいと思っています!
スポンサーサイト
久しぶりにブログ見ましたが〜

お元気そうでなにより♪
会いたいな〜と言うか 昔みたいに飲みたいなw
みなみですよ | 2012/06/03 01:59
みなみちゃん?みなみちゃんかい?
Darkstarの煌きの?
endo | 2012/06/11 23:14
COMMENT









Trackback URL
http://tetote-tote.jugem.jp/trackback/34
TRACKBACK


▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)