tetote from minami-soma
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 仮庵−kariio−のこと。(endo) | main | テトテ帖を南相馬の図書館にあるカフェに展示させていただいてます。 >>
やさしい音。(endo)
Image737.jpg
南相馬で津波の被害にあわれた方のギターが、先日、滋賀経由で私のもとへ届きました。
家の1階が津波で流されてしまい、残った2階にあったギターだそうです。

持ち主の方はドレミさんのお知り合いで、私はお会いしたことがないのですが、
ギターは3本あり、畏れ多いことに、そのうちの1本を私にくださるというお話をいただきました。
そして、空中音庭でもお世話になった
luthier(≒弦楽器製作家)の森下さんがご厚意でリペアしてくださり、今、ここにあるわけです。

森下さんはendo用のギターをナイロン弦のガットギターに仕立ててくれました。
私にとって初めてのレフティガットギターです。
届くまでの間は、ソワソワ×2していました。
どんなだろう?
どんな音色で、どんな雰囲気だろう?と。

そしていざその時がやってきて…、
対面してすぐに安心しました。
古いヤマハのそのギターは、重ねた月日と津波を乗り越えた経験を醸し出しており、とても落ち着きのあるギターだったから。
ちょうど魔女の宅急便で最初にキキが乗る、嵐にも驚かずに飛ぶことができるお母さんのホウキみたいに!

ナイロン弦のやさしくてあたたかい音がとても新鮮なので、慣れない手つきで弾いてみます(ひいて、ではなく、はじいてみますです。ひけないです。苦笑)。
基礎も何もわからないままに、ポン♪ポロ〜ン♪とつまびいては、ギターってとても繊細なんだなアと思い、ギター弾きの友人の見事で美しい演奏を思い出しました。

このギターはあの日、津波の音を聞いただろうなあ。
どんなにか怖かっただろうなあ。
運指の度にヘンテコな音を鳴らしながら、もどかしい「TEMPO FELIZ(※)」が響いていきます。


(※)パーデン・パウエルという人の名曲。「テンポ・フェリス」とは、幸せな時間という意味です。

無事届いて良かったよ〜可愛がってあげてネ。
rymorish | 2011/10/06 20:32
わたくし用にリペアというか改良?改造??してくださり、ありがとうございました♪
ゆっくりいい感じでお付き合いさせていただきますね(^▽^)
endo | 2011/10/11 22:39
ブログ初めて知りました!!
ギターすてき… 森下さんすごいなあ。
私まで嬉しくなりました。
遠藤さんの文章がすてき…すぅとしみてきます。


小川賀子 | 2011/11/19 01:00
賀子すわん☆彡
遅くなりましたが、いらっしゃいまし!w

ギターは本当に素敵な品でした♪
ドレミさんの方のギターには絵が描かれていて、写真だけ見せていただいたのですが、そちらも大変に素敵でしたよ☆
endo | 2011/12/26 01:14
COMMENT









Trackback URL
http://tetote-tote.jugem.jp/trackback/30
TRACKBACK


▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)