tetote from minami-soma
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 8/20 ひまわりの記憶。(endo) | main | やさしい音。(endo) >>
仮庵−kariio−のこと。(endo)
新聞 仮庵


福島県南相馬市にあった「仮庵」という和雑貨のお店が、この度、滋賀県東近江市にてお店をオープンされたそうです。
震災前、こちらのお店には母に連れられて2度ほど行ったことがありましたが、和雑貨や輸入雑貨を扱っている(確か異国の雑貨もあったはず)雰囲気のよい素敵なお店でした。
東近江市の仮庵では、店内でお茶をいただくこともできるそうで、より一層素敵になっているに違いない!です。


「仮庵」のことは、木工房 青樹さんが新聞の記事(上記写真左)を見かけて教えてくださいました。
掲載している写真も木工房 青樹さんに送っていただいたものです。ありがとうございます♪


空中音庭に行ったときに思いましたが、滋賀と福島はどこか似ているようです。
行き来した人はみんな不思議とそう感じるらしく、
「仮庵」さんも、避難していたのは京都だったそうですが「福島に似ているから東近江がよい」と、お店を滋賀で始めることになさったそうです。


青木さんの珈琲カップ 仮庵


写真の珈琲カップは、木工房 青樹さんが「仮庵」で購入されたものです。
もうすぐ秋。美味しい珈琲が飲めそうですね♪

滋賀にお住まいの方や滋賀に行く機会のある方は、ぜひお立ち寄りください☆

住み慣れた街がもうひとつあるっていう感覚は不思議な感じだね。
いったことは無い滋賀ですが、近く感じるのは気のせいかな・・・?
kikurage | 2011/09/07 23:47
きっともう一人、滋賀ワールドのkikurageが・・・
いるに違いないね。
きっとkikurageが見ている夢は、滋賀ワールドのkikurageが体験していることなんだヨ。
(アタゴオル物語より)

いつか滋賀に行こうね!
きっと懐かしいような景色も見えるよ。
そして、あの船に乗るんだ!あの!えんぴつ削りのね!
endo | 2011/09/08 22:54
これは気になりますね〜最近の東近江市はすごいですね。

湖南市民としては、妬けちゃう。

木工房青樹さんに頑張ってもらいましょう!
イシダストン | 2011/09/11 17:16
ストンサーン♪お久しぶりです☆
東近江市は今、発展してる街なんですか?

でも響きは湖南市のが素敵。
「こなんこ110番」(木工房青樹さん付近で見た)とか、いかしてますよね。
ほかの街の名では、こうはいきませんもの。

ちなみに、ストンサンのブログにあった、九九の「一の段批評」の件ですが、
「いんごがご」はどうですか?
これ、もしかして実は「隠語が五」で、実は九九自体が暗号だという、まさに隠語なんじゃないでしょうか・・・!

あーバカな発想をしたら混乱してきたーw
今週いっぱいは残暑が厳しいそうですが、
季節の変わり目ですので、体調などにお気を付けくださいね♪

endo | 2011/09/12 23:33
『こなんこ』にそんな反応してくれたのはあなたが初めて。私ゃ納得いっとらんのですがね。語呂も悪いし反対から読んでも『こなんこ』になりそうな雰囲気だけ見せといて実際そうじゃないし。『こなんなこ』の方が良いです。

隠語が五は良いですね!九々には宇宙の秘密が隠されていた!みたいな。曼陀羅やね。あの九々ブログはミュージシャン受けが良くて驚いてます。まあ九々ってラップやからね。語呂悪いのは嫌われるよね。

ばっちり体調崩して調剤薬局からイシダがお届けしました。

健康が一番よ〜
イシダストン | 2011/09/16 11:46
COMMENT









Trackback URL
http://tetote-tote.jugem.jp/trackback/29
TRACKBACK


▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)