tetote from minami-soma
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


七夕の日。(endo)


7/7(土)に、母校である福島県立原町高等学校に行ってまいりました。
美術部顧問の朝倉先生にお会いするためです。
奈良美智さんの気配のする美術室にお邪魔して、イベントについて説明させていただき、
ご参加・ご協力をお願いしたところ、快く賛同してくださいました!

この数ヶ月間、南相馬のイベントがどんなものなら素敵だろうと、ずっと考えてきて、
イベントメンバーそれぞれの想いを絡ませたりほどいたりしながら、やっとカタチが見えてきました。
これまでは言葉にできなかった数々の想いの先に、少しずつ見えてくるものがありました。
朝倉先生にお渡しした資料は、そうしてできたものです。
夏休みが始まる前に届けることができて、本当によかった。

長々と書き連ねていますが、私は小心者で、人と話をするのも下手なタイプです。
イベントを主催するなんてことも考えたことがありませんでした。
実際、空中音庭を主催した「ワイルドフラワー」の門田さんに、
「南相馬でも空中音庭をやってみませんか?」と言われたときには、頭が真っ白な状態でした。
でも、それと同時に、何かしたい。自分にも、何かできるかもしれない。とも思いました。
イベントは一人きりではできないものだからです。
「こんなことしたい」とか「こうだったらすごく素敵だ」とか、
そういうものが、たくさんの人の想いや力のもと実現するのって、すごくいいよなって思います。

ただね、やっぱり最初の一歩は怖い。
初対面の朝倉先生に会って話すときも、なんて言われるかなーとか、ちゃんと伝えられるかなーとか、
不安な気持ちもありました。
だけど、ドギマギしながらも伝えて、賛同してもらえたときの喜び、このうえなしッス。
賛同してもらえた分だけ、実現できる可能性が高まっていくような感じです。

7/7は幕張メッセで「NONUKES2012」も開催していました。
さよなら原発の署名に参加しました。
奈良さんの女の子の絵も相まって、色々とリンクしていた、忘れられない2012年の七夕の日でした。

夜も更けて、かなり朦朧としながら書いていますw
資料、ネット上にもアップせねば…!w
でも今日は寝ます。
それでは、皆さん、ごきげんよう〜。
第一回テトテ会合のこと。
2012.04.14
第一回テトテ会合 〜琵琶湖ワインを全部呑んだのはお前か!〜


先週の土日を使って、南相馬へ行ってまいりました。
今回は、ドレミ、エンドウ、そしてカラアゲとドレミの弟さんも一緒です。
なぜって?それは、テトテか〜いごお〜♪(「夕方会合のテーマ」のメロディで)
空中音庭を南相馬で開催するための第一回テトテ会合があったからです。

現地にてキクラゲさんと合流し、イベント会場候補である銘醸館を視察。
ドレミさんやカラアゲ、ドレミ弟がアクティブに視察している間に、
私とキクラゲは、ちゃっかり当日の展示作品をチェック!w

この日銘醸館で開催されていたのは、地元出身の作家である水田幸さんの作品展でした。
どこか宮沢賢治を思い出させるような“無線塔”の絵がたくさんあって、とてもよかった。
この無線塔は昔、南相馬にあった(※)もので、当時のアジアでは最も高い建築物(高さは約200m)だったとのことです(お恥ずかしいことに、私はまったく知りませんでした)。
関東大震災のときに、そのことを世界に最初に伝えたのはこの無線塔だったのだそうです。
そして、今回は忘れずに常設展も見てきました!
常設展には蔵らしくカオスな感じで、懐かしいような品物たちが陳列されておりましたw
蔵の奥に昔風のテレビがあり、無線塔の歴史のVTRを見ることができるようになっていました!
時間がなかったので途中までになってしまったのだけれど、次回行ったときにはじっくり見ようと思います。

(※)老朽化などの理由から昭和57年に解体され、現在は1/10スケールの記念塔として存在しています。



さて、銘醸館視察の後は、鹿島区で農家民宿をされている小倉さんのところへ。
ストーブで焼いた焼き芋(重複御免)をご馳走していただき、気さくなお人柄の小倉さんご夫婦に、私の心もほっくほくでしたw



その後、キクラゲ邸へ行き、昨年7月に滋賀で買ってきた「琵琶湖ワイン(白)」で乾杯!!
この琵琶湖ワインは、「テトテメンバー(当時は4人と2匹)が全員揃ったときに開封しよう!」ととっておいた(多分。キクラゲが通販に手を染めていなければ)ものです。
少し甘味が強めのマイルドな味わいで、飲みやすいワインでした(キクラゲがメルシャン等で補充とかしていなければ)。
今回は、ドレミ弟の高いPCスキルのおかげで、滋賀のストンさんとPC電話会談も実現しました。
なかなか会える機会がないので、顔を見てみんなで話せたのは本当によかったです。



そして、夜が更けた頃、モイケルさんが合流!
私は高校以来の再会でしたが、爽やかで洒落た雰囲気や独特の安定感は健在でございました。
できることなら、あと5時間くらいは話したかったな〜という想いで帰路につきました。

と、1日の情報量が、私の脳量と回転率ではまとめきれないほどでしたので、
上手にお話することができませんが、個人的にはなかなか充実した一回目だったと思っています。


2012.04.15
エコフェアinみなみそうま


翌日は南相馬の道の駅で行われた「エコフェアinみなみそうま」に行き、
母の友人たちが行っている「人形劇団21」のお手伝いをしてきました。
人形劇団21の皆さんとは初対面で、イベントの概要などもまったく知らないで行ったので
私に何かできるかわからなかったのですが、舞台づくりやお客さんの呼び込み、タイムテーブルの変更を反映するなど、思ったよりは働けたかな?と思います。



「エコフェアinみなみそうま」では人形劇のほかにも、相馬流れ山の唄と踊りや菅野清二さんの語りによる昔ばなしなどもあり、そちらも見ることができ、大満足でした。
自分もイベントを開催する身なのだと思うと、
いつもは気にしないようなところを見たり、関心したりすることができ、勉強になったと思います。
イベントが一段落してから、昔ばなしを語っていらした菅野清二さんとお話させていただく機会に恵まれました。



本当に学びと反省と、収穫の多い2日間でした。
南相馬でのイベントに関するお知らせや、みなさまにご協力いただきたいことなども、
決まり次第、ご報告させていただきたいと思っています!
8/20 ひまわりの記憶。(endo)
8/20の写真をアップしました。
こうしたらみんな見れるのかな?
と思って、やってみた。

Photo★2011/08/20 ひまわり復興イベント−福島県南相馬市鹿島区
ひまわり復興イベント@南相馬市(doremi)
8月20日に、南相馬市鹿島区にて行われた『ひまわり復興イベント』に、エンドーと参加してきました三連符_SH.gif三連符_SH.gif

 

 

このイベントは、私が向日葵の種を植える作業などを、何度か手伝っていたので、そのご縁で参加する流れとなりました汗(カラフル)_SH.gif

 

もちろん、一人では無理なので、エンドーも道連れ(笑).gif

 

19日に東京から車で、南相馬市へ・・・。(カラフル).gif運転は、とあるお方にお願いしたのですが、それにしても、長距離移動にも慣れたものですドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gifドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gifドライブだワーイ(まめまめん)_SH.gif

 

 

当日は、向日葵畑でのステージと、鹿島区の真野小学校でのステージ、二回出演しましたさくらんぼ~00.gif

 

 

その沢山の向日葵と遠くに見える海、まだまだ傷痕の残る景色に、なんだか涙が出てしまいましたグスン.gifグスン.gif

 

 

真野小学校の周辺にも、沢山の船。。。

 

まだまだ!本当、まだまだだ…と、痛感しました。 

 

 

 

しかし、今回のイベントは、今までボランティアに来てくれた方々への感謝の気持ちと、復興がテーマで、本当に楽しいイベントでした楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif楽しい.gif

 

 

私たち以外の参加者の方々のステージも、小学生の子供達の演奏も、屋台も、本当に良かったですアゲはーと.gifアゲはーと.gif

 

 

 

特に真野小学校の生徒の『万葉太鼓』の演奏には、引き込まれました!

 

こんな伝統芸能があったなんて! 

いつかまた聴きたいな〜うれしい_SH.gifうれしい_SH.gifうれしい_SH.gif

 

 

 

ひまわり復興活動を引っ張ってきた、K君の挨拶も、ぐっときたし、みんなの笑顔がとにかくキラキラしてましたキラキラ(ジェリー)_SH.gifキラキラ(ジェリー)_SH.gif

 

 

またひとつ、良い思い出ができましたリボン(ジェリー)_SH.gif ありがとうございますリボン(ジェリー)_SH.gif

 

 

 

110820_114913.jpg

 

 

沢山の笑顔が、もっと咲きますように

向日葵.gif
 



テトテ帖アップしました。
第2回空中音庭にて、滋賀県のみなさんより南相馬のみなさんへいただいたメッセージをアップいたしました。

サイドバーにもリンクあります。元気が届きますように。ぜひご覧ください。

★テトテ帖
旅の記録。(endo)
滋賀には一応デジカメ持参でいったのですが、残念ながらあまり撮る余裕がありませんでしたー> <


ほんの少しですが、旅の記録としてアップしました。

下のリンクから飛んでください。

記録は少ないですが、記憶は濃厚です。

ん?どっかできいた台詞・・・?w


それはさておき、

合い言葉は、7/13にdoremiさんが書いた記事の件名のなかにある、食べられるものです。

先日、ギター職人の森下さんと一緒に、生まれて初めて食べた、滋賀のあの例のパンです。



Photo★2011/07/09−10 空中音庭−滋賀
テトテ帖。(endo)
滋賀の旅から帰って、はや3日。

今回の滋賀行きにあたって、何か南相馬にカタチとして持って帰れるものはないかと考えてトライした「テトテ帖」(今名付けたw)。
長くつながったジャバラのノートに、手のかたちをなぞって、できれば一言書いていただきたい!
という、なかなか注文の多い試みでした。
ですが、コンサート終了後、開いてみるとすべてのページにたくさんの方の手が描かれており、 あたたかで力強いメッセージで埋めつくされていました。

本当に本当にありがとうございました!!

テトテ帖用のジャバラのノートは、滋賀へ行く1週間前くらいに都内で探しまくったのですが、
なかなかよいのが見つからず、
文房具屋の店員さんもいろいろと案を出してくれたのですが、
震災の影響は紙の生産にも影響しており、やむえず手のひらよりも少し小さいくらいのノートになったのでした。
なので、とても描きづらかったことと思います。汗
でも、本当に感激でした。

描いてくださった方々が、それを見て思い出せるように、
南相馬でそれを見た人が、描いてくれた人の想いを近くに感じられるように。

誰かがなぞった手に、自分の手を重ねて
遠くにも南相馬を思ってくれる人たちが存在することを感じてほしいという想いを込めています。

テトテ帖は小ぶりなわりに長さがあるタフな材質のノートを使用しているので、
ちょっと時間がかかりますが、後日スキャンしてアップしたいと思っています。
その後、南相馬のドレミさん宛に送る予定です。

開場前のお忙しいなか、手をなぞるという手間のかかる作業を快く引き受けてくださったワイルドフラワーの皆さん。
スタッフの皆さんに説明してくださったり、メッセージを書く場所を作ってくださったりと、たくさん助けてくださった青木さん。
出演者でお忙しいにもかかわらず描いてくださったタテさん、石田ストンペアさん一家。
七夕の短冊だけでなく、テトテ帖にも願いや想いを描いてくださったお客様の皆様。
心から感謝しています。ありがとうございました!!



▼ABOUT MINAMI-SOMA

福島県の浜通り地方にある太平洋に面したところにある街。元の名前は「原町市」のため、最寄駅の名前は「原ノ町駅」。
夏の祭りといえば、「相馬野馬追」祭りです。
>南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ
>相馬野馬追 奥州相馬の空の下で



▼tetote TOPICS


2011/07/09(sat)
第2回 空中音庭-じゅらく-

出演:タテタカコ
オープニングアクト:
よしこストンペア
tetote(南相馬市)